2006年05月30日

学ぶ。

仕事しながら、ドラム教室来て、ピアノの学校にも通い、自分の音楽を見いだそうと頑張ってる生徒がいる。学校行ったから、留学したから、何がどうなるのではないが、その音楽に対する姿勢に頭が下がる。しかも、音楽を仕事にしようと言う事でもなく、純粋に自分の音楽を手探りながら、見つけだそうとしている。
posted by k2drums at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

バランス。

レッスンで使うために、POP'Sの音源をヘッドフォンで聞いていた。譜面を作りながら、ふっと「ありえないバランスだなぁ。」と思った。一度、そう聞こえてしまったら、とても不自然で、なんだか笑ってしまった。
posted by k2drums at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

髪が。

モサモサ〜と伸びちゃってる。そろそろ切らないとなぁ。
posted by k2drums at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

留学。

近頃よく一緒に演っているベーシストが、フランスに留学するらしい。私は海外へは、数年前、一度、キューバへ一ヶ月ほど遊学しただけだ。時間がゆるすなら、2,3年、海外で暮らしてみたいものだ。ウラヤマシイ…。
posted by k2drums at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

バンド仲間。

練習すれども…なかなか、なかなか、思い通りに演奏するのは大変だ。当然、ひたすら個人練習を積む。でも、一人で練習してるだけでは、上達しない。だから、一緒に練習出来る仲間って、とっても大切に思われる。未熟なときは、相手を気遣い、支える余裕など無いから、相手に対する要求(不満)ばかり強くなる。気を付けたいところだ…。
posted by k2drums at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

6/9(金)自由が丘MardiGras

6/9(金)自由が丘MardiGras
奥沢5-29-10リブレB1
03-3722-6892

安斎昌之セッション20:00~&21:30~ 2stage
\2,100
G.安斎昌之
B.鹿島達彦
posted by k2drums at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

練習。

丸一日かけて練習出来るチャンスがほとんどなくなった。だから、たまに練習出来ると、とても充実した気持ちになれる。
posted by k2drums at 10:12| Comment(0) | TrackBack(1) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5/31(水)馬喰町Bar Jazzy

Bar Jazzy
中央区日本橋馬喰町 1-8-8 森忠ビルB1F
Tel: (03) 3639-8671
Pf.高田佳代子
B.阿部恭平
チャージなし。ただし、一人千円以上のオーダーをお願いします。
posted by k2drums at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

SOUP NOODLE?!

CUP NOODLEじゃないの?


SOUP NOODLE \100 中身はCUP NOODLE。

ローソンの百円SHOPで見つけた。



posted by k2drums at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

シングルストロークロール

いつまで経っても、シングルストロークだ。
あるドラマー氏が言っていた。「動く様にしか動かない。」「勝手に動くよ。」才能のある方は違うな。
私は、テンポによってのベストな符割選択が、自動的に出来ずに悩んだ時期があった。
そこで、メトロノームを使って、どのテンポでどの様に連打すれば、美しく聞こえるのか分析が必要だった。
分析が終わったら、実際、自分が演奏するリズムパターンを刻みながら、ロールを入れていく。これを様々なテンポで繰り返す。
こうして、体でそれぞれのテンポに合ったロールをおぼえた。結局、「何か出来ない。」と言う時は、練習が足らなかったのだろう。悩む時間があったら、がむしゃら、練習した方が効率が良い。
posted by k2drums at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

Yamaha Music lesson

Yamaha Music Lessonが今年で20周年を迎えたらしい。全国規模での会場、設備の整備なんかは、すごいね。さすがと言うところ。
posted by k2drums at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

Clieでビデオ鑑賞3



TCPMP

Data ImportでClieのメモリースティックに取り込んだmp4ファイルはTCPMP(free)で再生出来る。

再生/早送り/巻き戻しがスムーズでほとんどストレスを感じない。良いフリーソフトだ。
posted by k2drums at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする