2006年11月25日

Sony DCR-DVD505 その6

クククク…。
見つけたぞ。

Pixe VFR Browser EX

どうやらこのソフトでDCR-DVD505とmacを直接USB接続出来そうだ。来年、新しいMacOSXが出るから、APPLEの対応の様子を見て、購入してみよう。
posted by k2drums at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

拍子。

Bossa,4Beat,Waltz,6/8。すべてがWaltzを中心に混在している。3と4の間を自分の基軸が行ったり来たりしながら、それぞれの音がさらに細分化されて、刻まれたリズムというより、もっと空間的な広がりを、音楽を通して感じる。今、ドラムセットで注目したいのは、圧倒的な存在感のあるバスドラムより、繊細でどんな解釈にも対応出来る美しいシンバルの響き。そこにスネアドラムの隠し味。
posted by k2drums at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ルーディメンツ。

ま、なんだかんだ言う前に、マスターしてしまった方が良い。

頑張ろう〜。
posted by k2drums at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

イモフライ。

イモフライといえば、昔誰かに教えてあげたら『貧乏臭い食い物だなぁ。』と言われたが、うまいものはうまいんだよ〜。家の近所の『坂本商店』のイモフライ。癖になるよなぁ。どこでも食えるものかと思っていたけど、上京してみたらこっちにはないのね〜。



『坂本商店』
栃木県佐野市堀米町2170
駐車場:あり
営業時間:11:30〜13:00 16:00〜18:30
定休日:日曜日
電話番号:0283-23-4567
posted by k2drums at 20:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

おばちゃん。

いつも仕事の後に立ち寄る駅そば屋。2人が限度と思えるとても狭い所に、4人のおばちゃんが働いている。とても、効率が悪そうだ。やっぱり機嫌が悪い。おばちゃん同士で良くケンカしてる。そんで、たまに客のおじちゃんに怒られてる。



ゴメン、見てるとなんだかオモシロイ。
posted by k2drums at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

4ストローク ラフ

すばらしいサウンドだね。くうたまらん!気持ち良すぎてブルっとくるね。
posted by k2drums at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

西船のツリー。



今年も出ましたよ〜。

posted by k2drums at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

BLAST!

今日はBLAST!でもご活躍のZAK BONDさんのセミナーが道玄坂のYAMAHAで行われるとの事で、参加して来ました。最後の演奏はとても楽しく作られていて、お客を楽しませる事を忘れないプロ意識を感じた。

コンビで一緒に来ていた方が聞き覚えのあるお名前。そう、何度かお世話になったB.鹿島さんとバンドやってる平川さんでした。熱帯JAZZ SESSIONでもご活躍との事、一度拝見したいと思っていたドラマーだったので、ちょーラッキ!それはすばらしいスティクさばきでした。

posted by k2drums at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

懐かしい…。

ここ数日、懐かしい同僚、懐かしい友達、懐かしい後輩、懐かしい生徒、懐かしい仕事、懐かしい…と、いろんな懐かしいから、ご連絡をいただいた。しかし、集中するもんだなぁ〜。10年振りって、みなさん、元気そうでなにより!
posted by k2drums at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Sony DCR-DVD505 その5

MacとDCR-DVD505が使えない原因が分かったところで、問題をクリアーして、なんとか使っていかなければ…。

希望言っちゃうと、AppleかSonyどっちかが歩み寄ってDCR-DVD505のMac用ドライバを用意してくれて、AppleがiMovieでmpeg2編集を可能にしてくれると嬉しいのだが…。



iMacとDCR-DVD505をUSB接続して、ディスクユーティリティを開いてみると、一応認識してるから、素人考えで、ドライバくらい用意出来そうなカンジはするのだが…。
posted by k2drums at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

つい…。

食ってしまう…。



とろろワサビ豚めし。
posted by k2drums at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

Sony DCR-DVD505 その4

PC7からは記録媒体がテープからDVDに変わっただけで、データの中身が変わったなんて考えなかったけど、録画の(動画、音声圧縮)方式にもいろいろあるのね。買ってから勉強しちゃいました。

DCR-PC7はDV、DCR-DVD505はMPEG2。全部カタログのスペック表に書いてありました。

iMovieはDV、mpeg4。だからDCR-DVD505のデータは直接iMovieで編集ができません。

また、音声もaiff、mp3、ac3など様々な規格が…。

こんなの素人には分かりません。かといって、メーカーからすれば『Macには対応してません』の一言で片づいてますから、もちろん文句は言えません。
データのやりとりが楽そうだからとDVDカムを買ってしまったのがそもそもの間違いとなってしまった。まったく正反対の結果に…。

くぅ〜甘かった!
posted by k2drums at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ナッツ2!

なんと偶然、またオーストラリアのお産物もらっちった!今度はチョコだけどウマイ!!



また、おめでたい旅行のようだ!
お幸せに〜。
posted by k2drums at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

Sony DCR-DVD505 その3

嫌な予感的中。

DCR-DVD505とMacでは、
・USB接続ではDVDが認識されない。
・スロットローディングのMacでは8cmDVDは読み込みできない。


結論、相性最悪…。iMacでは使えない!!

ガーン!
posted by k2drums at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

人生の+α。

『おまえ、肉野菜炒めにライス頼むと、スープが付いてくるだろ?!これが"+α"て事だよ!(怒り気味?)』

「はぁ…。」

『スープばかりに気を取られて、肉野菜炒めを食い忘れたら、定食頼んだ意味ないだろ?』

「えー ?!」



以上、ホントにあった、酔っぱらいの戯言。
posted by k2drums at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする