2007年05月28日

Brian Bromberg。

Jazz Life 6月号のインタビューで、「他の文化を学ぶときはその文化に入り込まなくてはダメだと思う。『これはやってもいい。』『あれをやってはいけない。』といった、慣習の様なものも含めて体験しないといけない。」「どれだけその音楽に誠実になれるかということが大事なんだ。」という事を言っていた。まさにその通りだと思うし、自分は演奏後このことについて反省する事が多い。分かっていてもなかなか出来る事ではない。
posted by k2drums at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ダイエット。

う〜む。そろそろ、本気でやらんとな。
posted by k2drums at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ホルヘ。

昨日、例のごとく滝川クリステルさん(う〜む、日毎に可愛さが増しているッ!)が出てるニュース番組を見ていたら、キューバ関係のニュースが。すると瞬間、数年前当時の師匠に同行して行ったキューバで友達になったホルヘが!短い間しか滞在しなかったし、今ではJazz一辺倒で、キューバ音楽にはあまり関心がないので、また行こうとは思うこともなかったが、なんだかとても懐かしく、ちょっと、また、行きたくなった。
posted by k2drums at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

他人のそら似。

近頃、「自分の知り合いでは?」と思うことが多い。危うく声をかけそうになる。視力が落ちてるって事もあるが、寂しがり屋なのか?まさかなぁ。
posted by k2drums at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

M1000 その6。

Macユーザーを客とも思っていないDoCoMoの携帯電話だから、やっぱりM1000も、そのままではMacとはsyncできない。OSX10.4なら、ちょいといじれば、Bluetooth経由でiSyncできるらしが、私のiMacちゃんはBluetoothもついていないし、OSX10.2.8だからiSyncでの同期は不可能。
しかし、iSyncの同期は出来なくても、Bluetooth経由でのファイル交換はできるらしい。そこで、買ってみた。


Bluetooth USBドングル 980円。

安い!特になんの設定もせず、MacもM1000も簡単に接続できた。
そして、ファイル交換だが、.jpegも.mp3も問題なく転送完了…なのだが、ここでもM1000への不満、ストレスが…。
まず、何をやっても動作が遅い。全く実用にはたえません。そして、転送されたファイルはダイレクトにメモリーカードに記録されずに、いったん、M1000本体メモリーに蓄積されるので、一度に、本体メモリーを超える大容量のファイル転送は出来ない。付属のピクチャービューアでは、サムネイルを表示するのに何分かかるの?Macへのファイル転送もいちいち.jpeg1つずつしか転送出来ないし。
mp3の再生も、画面がスリープしたときに音が途切れる事があったり、仕事での使用には難あり。

まず、本体メモリが足らないんだよね。おそらくCPUも力不足。自分にとってはこのM1000、おもちゃの域を越えられないし、至るところに作り込みのあまさを感じるねぇ。
posted by k2drums at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

女のケンカ。

レッスンの帰り。駅のホームで少女達10人程度が罵声をあげ、相手の襟首をつかみ合いながらのケンカ。挙げ句、列車のボディーを叩いたりの発車妨害。理由はどうあれ、これはありえなぁ〜ぃ!
ま、当たり前だが、怪我するまでのとっ組み合いには発展しなかったので、周りの人たちも黙っていたが、渋谷駅と言う事もあり、いろいろな人間が集まるのだろうけど、女性が声を荒げ、相手の胸ぐらを掴む様なケンカをするなんて、一体どんな理由があるというのか?
見た目は特にグレた格好してるわけでもなく、普通のかわいい女の子(この時ばかりは、かわいく見えるはずもないが…。)達だったから、余計にガッカリ。

その数分後、西武新宿線で、さっきの子たちとは対象的に、ちょいとやんちゃそうな男の子達だったのだが、俺の前で3人座りたそうにしてたもんだから、ちょいとズレてやったら、「スンマセン。」と、とても気持ちの良い言葉を返してくれた。これはこれで意外だったので、ちょっとびっくりしたよ。
posted by k2drums at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

M1000 その5。

処理速度の遅さに、使う気が失せてきました。付属のピクチャービューアなど、遅くて遅くて、とても使える代物ではない。ポイント交換で安く手に入れたから良かったものの、これがン万円払って買ったモノだとしたら、相当、後悔していたでしょうね。しかし、CLIEの後継機が無い以上、このM1000を、もしものときには仕事で使えるようにしておかなければなりません。

まず外部メモリーはmicroSD。どうやら、メーカー非公認ではあるが1GBのモノまで使えるらしい。せめて2GBは欲しかったが、CLIEのメモリースティックに比べたら、価格は激安なので2枚購入しよう。

CLIE復活しないかなぁ。自分の場合は、絶対Palmの方が便利!!
posted by k2drums at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

mixi復活。

と、言うわけで、マイミク募集中です〜。見つけてくれた方は、ヨロシクお願いします〜。
posted by k2drums at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

充電器。


煙草買ったら付いてきた。携帯電話3規格対応のUSB充電器。CLIEが壊れてM1000を仕事でも使うようになった場合は重宝しそうだ。もらっておこう。ラッキー♪
posted by k2drums at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GW。

いよいよ、ゴールデンウィークも終わりですな。みなさん、良い休暇を過ごせましたか?さぁ、また、ドラムの練習に励みましょう〜。うむ、まずはシングル・ストローク♪

しかし、せっかくの休みに、行楽地まで出かけてきているのに、ゲーム機を手に持って、夢中でやっている子供が多かった。なんだかなぁ。
posted by k2drums at 20:27| Comment(10) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

環境野郎Dチーム。

面白すぎ。
posted by k2drums at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする