2008年12月29日

良いお年を〜。

いよいよ、本年も残すところあと僅か。この一年はどうだったかね〜。まぁ、なかなか充実していて、楽しく過ごせかなぁ。来年も良い年にしたいね〜。

本年、私に関わってくれた皆様、大変お世話になりました。来年も変わらぬお付き合い、宜しくお願いします。

良いお年を。
posted by k2drums at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今日のライブ後期。

フィンガーピッキングギター、関口さんのトリオで叩かせてもらった。立川は比較的ウチから近いので、とても楽なんだなー。このバンドも高齢になりつつ、恒例になりつつある。また、3月に立川にお邪魔します〜!

サンプル追加〜♪
posted by k2drums at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今日のライブ後記。

20081225210326.jpg
Tujiriさん、いつも写真ありがとう。

千葉ルック。
なんと、3人しかメンバーいないのに、サックスの山上さん病欠。お大事にー!
という事で、オルガン、ドラムのデュオ。なかなかやりがいありました。途中サックスと、トランペットの若きプレーヤーの飛び入りもあり、なかなか息追いのあるプレーで私の忘れていた何かを思い出させてもらったような気がします。昨日購入したツインペダルを使って、派手に叩こうと思ってたのですが、欠品がありツインペダルも、クラーベも、今日は使用出来ませんでした。残念。明日は、クラーベは打てないけど、ジャズのおじさんたちの隙をついてツインペダルも使っちゃおうと思ってます(怒られるかな?)。
posted by k2drums at 01:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスイヴ。

今日はクリスマスですね。みなさん、それぞれの暖かなクリスマスイヴをお過ごしでしょうね。私は、閉店セール中の吉祥寺ラオックスで、ツインペダルとライドシンバルを衝動買いしてしまいましたよ。うれし〜!

ちなみに、明日は千葉倶楽部ルック、明後日は立川HalfToneでライブです〜♪
遊びにきてね〜!
posted by k2drums at 18:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

忘年会。

今日は、 PMS JazzUNIT忘年会。しかし、このメンバーで飲む酒はうまい!何なんだろうね、今日も飲みすぎちゃったよ。一年分笑った!
posted by k2drums at 11:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

知らなかった。

ミッチ ミッチェルも11月にお亡くなりになったらしい。まさにファイヤー、燃えるドラミング。自分もよくコピーしたもんです。なんか、寂しいです。
posted by k2drums at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ドル暴落。

1ドル87円?
おいおい^^;
posted by k2drums at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

サポート。

iPodtochのイヤフォンが音割れするので、Appleのホームページから修理依頼をしたんだけど、すぐに交換用のイヤフォンが送られて来た。対応いいなぁー。整備済み品で買ったiPodtouch、これで、USBケーブル以外は不良品だったワケだけど、サポート対応がすごく良かったからヨシとしよう^^;
posted by k2drums at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

逆上がり。

公園に行く機会があって、その公園に鉄棒があった。鉄棒があったら、とりあえず逆上がりくらいはやってみると思うんだけど、これが結構あやしい。試しに蹴上がりしてみたら、全然上がらねー!
posted by k2drums at 23:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

本日は船橋センター。

今日は昼間にギターのKさん、フルートのSさん、受付でファゴットのHさんとランチをとった。異種格闘技な組み合わせだったが面白かった。職場が良い雰囲気であるとレッスンも気持ち良くできる。スタッフや周りの先生方に感謝だな。いつもより大分はやめに昼食をとったので、夜のレッスンの頃には腹が減った。しかし、ここ最近はミンナ、大分、自分でいろんな事を処理できるようになってきた。やはり、教えることが仕事とはいえ、いつまでも手取り足取りでは、その人の考える力を削いでしまう。記憶するためには試行錯誤する事に大きな意味があると感じる。

とはいえ、練習にかける時間や、一音にかける執念の深さは比較にならないと思うけど、学ぶという点においては自分も生徒さんと同じ立ち場にいると思う。共に試行錯誤を重ねて、人それぞれのステージを上げて行きたいね。

おー、なんか真面目な話だ。
posted by k2drums at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

CD。

子供の時からそうなんだけど、気がつけば気にいったCD(レコード)は、何年でもずーときいてしまう。音楽が仕事だから沢山の曲を聞いてきたけど、自分で持ってるCDは案外少ない。

ここ数年は
•Time Warp/Chick Korea Cuartet
•Truth and Beauty/Sam Yahel
•Let's Get Lost/Terence Blanchard
この三枚ばっかり聴いてる。
Chick Coreaなんか15年くらい前に買ったんじゃね?あ〜、それ以外は2枚とももらい物だァ。そろそろCD買いに行こうかな?



Time Warp/Chick Korea




Let's Get Lost/Terence Blanchard




Truth and Beauty/Sam Yhel
posted by k2drums at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなかった!

mighty_mouse.jpeg
Mighty Mouseて、右クリックもできるのな!
(必要ないけど…)
posted by k2drums at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

新・仮想生活つきコミュニティ。

Second Lifeて、一時話題になってたけど、最近あまり聞かなくなったなぁ。面白そうだとは思っていたけど、やっぱり、国内サービスの方がとっつき易い。ニフティがやってる「ニコッとタウン」というのを見つけたんだけど、どうやら、女性向けのサービスみたいだね。


posted by k2drums at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

映画。

中居正宏主演の映画「私は貝になりたい」、久々に見て見たいと思わせる邦画だ。いい映画だったけど、「硫黄島からの手紙」も見たいと思ってみたけど、主人公と俳優にギャップを感じて今一歩入り込めなかった。

たまには劇場へ行ってみようかな。続きを読む
posted by k2drums at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

初代iPodtouchで録音テスト。

Amozonでカチカチッとして、マイクを購入。LogitecのLIC-iREC01。早速昨日のライブで試し取りしてみた。

やはり、R-09の音質にはかなわないけど、音割れもそんなにひどくないし、まぁ、プレイの確認のためくらいにはいいんじゃないかな。
posted by k2drums at 02:07| Comment(3) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

えー!

ラウドネスのドラマーの樋口宗孝さんがお亡くなりになったらしい。ジャンルは色々だけど、ドラムって楽器の魅力をたっぷり発信してくれた方だと思う。ご冥福をお祈りいたします。



明日は、船橋 無国籍料理「月」でライブです。お時間ある方、是非、お出かけください。
posted by k2drums at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする