2009年01月31日

あー、不便。

Palmは良かったなぁー。スケジュールは"KsDateBook"の月表示が最高だったし、"My日記"はレッスンの進度を記録するには最高だった。両方ともフリーウェアだったし。ま〜、それに比べてiPodtouchちゃんのおバカなこと。まず、テキストデータのコピペができなけりゃデジタル機器を使ってる意味が無いよね。とっとと、どうにかしてほしい。純正のカレンダーの月表示は見づらいしね。有料の"さいすけ"とかいうスケジューラがあるけどiCalと同期できなけりゃなぁー。

そうそう、近頃"Bunruimemo"と言うメモアプリを手に入れた。カテゴリ分けができるし、アプリ内ではあるがコピペも出来る。これは使いやすい。日付の貼り付けも出来るのが、レッスンの進度を記録するのに助かる。有料アプリだけど、現在のiPodtouchの不便さを多少は解消してくれる。良いアプリです。
posted by k2drums at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

You Tube。

You Tubeの"関連動画"つーのはやばいなぁー。ドンドン見たいのがつながって、2時間くらいすぐ経っちまう。

頑張ってもBrian Bladeにはなれないだろうし、WecklやVinnieもやっぱりカッコいいよなぁー。また少し路線変更してみようかなぁー。

そうそう、ウッチャンと松本人志のコント見れた。なんか、嬉しかった。
posted by k2drums at 00:30| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

サラリーマン金太郎。

サラリーマン金太郎はまだ若い時に終電逃したマンガ喫茶で何度も読破した。現実にはあり得ない都合の良い展開がスカッとして気持ち良い。そのサラリーマン金太郎の新しいシリーズがヤングジャンプで始まった。また、読んじゃうだろうな。
posted by k2drums at 17:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のLIVE。

3/12(木)大久保 Cafe Dolce Vita
Sax.物井光太郎,Gt.後藤貴徳,Org.川治恵美,Dr.加藤克樹
Start 19:30 Charge ¥2,000+2オーダー

3/20(金)立川「Half Tone
Gt.関口祐二,Org.上野朋洋,Dr.加藤克樹
Start 20:00~ Charge\2,000

3/29(日)千葉「倶楽部ルック
山上祐子 with TomKatsu!
Sax.山上祐子,Org.上野朋洋,Dr.加藤克樹
Start 19:00~,Charge\2,000 1drink付き

posted by k2drums at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のLIVE。

2/13(金)
千葉「倶楽部ルック」
Sax.正富一成,Pf.上野朋洋,Dr.加藤克樹
Charge \2,000ワンドリンク付きStart 19:30~

2/17(火)中目黒楽屋
PMS Jazz UNIT
Vo.長谷川由里香,Pf.平賀篤,B.鹿島達彦,Dr.加藤克樹
Start 19:30~,Charge \?

2/24(火)船橋 無国籍料理「月」
上野朋洋Piano Trio
Pf.上野朋洋,B.鹿島達彦,Dr.加藤克樹
Start 19:30~,Charge \1,500
posted by k2drums at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ライブ後期。

20090122200323.jpg
Tsujiriさん写真ありがとう!

今日はベース対決。高橋さんのベースはいろんな音がする。腕前も人柄もよくご機嫌なベーシストだ。また、機会があったら共演したいですね。よろしくお願いします。
posted by k2drums at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

今日のLIVE。

今日は千葉倶楽部ルックでライブです。ハンバーグ定食が¥500で食べれます。外で食うよりお得です。夕飯食べに行くついでに、Jazzの生演奏も聞に来て下さい。お待ちしております!
posted by k2drums at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

音楽。

今日は、自分もたまに出演させていただいてるライブハウス「楽屋」に、尊敬するドラマー橋本学さんの演奏を聞きに来た。とても素晴らしい演奏でした。一つの音に込める気持ち。自分のドラミングを振り返った時、まだまだ腕前もさることながら、心が全然足りないなぁーと思った。自分が好きで叩いているドラムなんだから、自分が奏でる音楽の一音一音にもっと心を込めていかなければな。常に全力で音楽に向き合わなければ…。
posted by k2drums at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ライブ後記。

10131034244.jpg
昨日はレストランパスタット。
お腹いっぱいです。

20090117184604.jpg
今回のセッティング。この間買ったシンバル、ツインペダル。どちらも良いです。
tsujiriさん写真ありがとう!

あぁ、そうそう、この日はYoutubeからBrian BladeとDave Wecklの映像を手に入れ、iPodに入れて、会場までの電車の中で交互に見ていたら、自分のドラミングがよく分からなくなっちゃった。相反するこの二つのドラミング。どっちもすばらしい。Dave Wecklは新しいセッティングになってから初めて見たんだけど、すばらしいドラマーになってます。といっても、昔から達人でしたが…。今、すごく魅力的に見えます。やはり、どんなに上手になっても、練習を続けるてことは大切な事なんですね。
posted by k2drums at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

明日のライブ。

明日は市川のレストラン「パスタット」で山上祐子さんのバックで叩きます。チャージ、バイキング込みで\3,500。お料理とてもおいしいお店です。お腹を空かしておこし下さい!
posted by k2drums at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

大ボケ。

今日は馬場でレッスンのはずが、なんの疑いもなく船橋まで行ってしまいました。船橋センターの受付の前に来た時に、
「あれ?先生、今日は?」
と言われてはじめて気付いた。

今日は木曜じゃ〜ん!

みなさまご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m
posted by k2drums at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ベース。

今日はたまたまアメリカ人ベーシストとセッションする機会を得た。その人がそういう弾き方だったんだろうけど、デカイ音がだせる!めっちゃパワフル。そんで、スッゲー速いフレーズがバンバン出てくる!ちょっとカルチャーショック!!!ウッドベースもあんな風に弾けんだなぁ!スゲー!
posted by k2drums at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

スティッキーズ。

昔からMacについてるメモアプリ。今まで知らなかったけど、写真も貼り付けられるのね。営業資料のバンドメンバーのプロフィールと、写真を一緒に管理できてスゴク便利!
posted by k2drums at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

おぉ。

地下鉄の線路にネズミがトコトコ歩いてた。
轢かれんなよー。
て見てた。
posted by k2drums at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ドラムって。

音楽って難しいよなぁ。達人に言わせれば、拍が取れて、コードが読めればどんな音楽だって演奏できるし、どんな楽器とだって共演出来る…んだろうけど。もう何年も繊細な音を求めて頑張ってるんだけど、なかなか思った通りの音は出せんな。

ずっと前にBlogで書いたけど、正しいテンポと美しい(繊細な)音色は、もう自分にとって永遠のテーマになりつつある。

ちなみに、メトロノームにはいろんな使い方があるよ。4分音符だったら、頭や3連の最後、16分の最後。2分音符、2拍4拍。2拍3連。1拍目だけならして4/4とwaltzを行ったり来たりする。その他いろいろ。簡単なものあれば、難しいものもある。気長に頑張ってね。
posted by k2drums at 01:39| Comment(11) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

不景気。

不景気て言うけど、それほどでもないよね。なんて、言ってられなくなるかなぁー、今年は。アメリカが随分落っこちて、変な円高になって、一時的に物価が落ちて少し買い物がしやすくなったけど、収入はこれから下降して行くだろうか?

雑誌に載ってた古いデータだけど、日本の出生率は1.26人、食料自給率は40%。出生率の低下は今までの世間のトレンドとか、教育の失敗、社会政策の失敗、経済的な先行き不安、増税がその要因で、結果国力の弱体化につながる。国力が衰えた上に、食料自給率も低水準。今の円高が長く続くわけもなく、しかし今回の円高で日本の輸出に頼った産業は間違いなく弱体化した。インフレが、来るのかねぇ。ということらしい。さて、どう備えるかなぁー。
posted by k2drums at 09:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

武蔵村山イオン。

でっかいねー!武蔵村山のイオン。今日は年始最後の休暇ともあって、すごい人だった。んで、面白かったのが、同じ建物に三越が入ってるんだけど、そっちはガラガラ。時代は老舗百貨店より、イオン。三越は3月に撤退するらしい。あんな巨大な建物に、今度は何が入るのかな。
posted by k2drums at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日