2009年07月31日

船橋。




山上祐子カルテット、楽しかった!しかし、前回も思ったんだけど、俺の16Beatいかんなぁ〜。よく考えりゃ2、4にスネア叩くライブ、年に数回、数える位しかヤってない!!テンポ悪いなぁー最近。でも、メンバーは
皆すばらしかった。初心忘れるべからず!

別の話だけど、いまだに、ベースのKッシーさんやピアノのHガさんとやるときは、肩にチカラが入る。この気の小ささを克服せんとなっ。演奏中、正解を先輩の演奏から探ってしまう。自分でメンバーに正解を出していけるくらいの男気が自分に欲しいなー。

posted by k2drums at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

む。


なんだかんだで、けっこう忙しくしてる。ヒマよりいいやねー。

明日は船橋の無国籍料理"月"でライブです。お近くの方は是非!
posted by k2drums at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

テンポ。


テンポって大事だなぁーと、尽尽感じます。大きくは、リズムに対する先入観で、あるリズムを演奏する時はなんの曲でも同じ速さになってしまったり、細かくはフィルインの時に走ったり、もたったり。

自分はどちらかと言うと後者の症状がありますねー。さらに細かくは、その曲のサブノートより速い音符はより速く、遅い音符はより遅くなる事があるのかなぁ。それに、音の強弱が加わってくるんだから、演奏中は気が抜けねー。

原因は平時サブノートでタイムキープする事が多いために、メインノートが揺れてるて事かなぁー。

処方箋は堅固なメインノートを手に入れる事と、メトリックモジュレーションの練習をもっとちゃんとやる事かなぁー。

課題は山積みだ。あぁ、空が高いなぁー。
posted by k2drums at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

更新料。

こんなニュース。

 賃貸住宅の「更新料」支払いを義務付けた特約は消費者契約法に違反し無効だとして、京都市のマンション入居者が貸主側に約11万円の返還を求めた訴訟の判決で、京都地裁は23日「入居者の利益を一方的に害する特約で無効」と判断、全額返還を命じた。

賃貸マンションも賃料が下がってるって話だけど、さらに大家さんや不動産屋さんには嫌なニュースになるか?この程度どうと云う事もない、と考えるか?礼金や更新料を請求出来なければ賃料から回収する事になるんだけど、今は賃料も上げづらそう。

さて、このニュースのこわいところは、現在賃貸契約中の人々が退去する際に裁判を起こした場合、どういうケースの時、どの程度、過去に支払った更新料を取り戻せるのか?このニュースを読むかぎり、裁判では更新料の支払いを義務付ける契約自体が無効となってるけど…。

大変な判決だと思うけど。
posted by k2drums at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

赤坂。

IMG_0705.JPG
今日は赤坂G's Barでライブでした。いつもライブに駆けつけてくれるKさん、仕事の途中で抜けて来てくれたHさん、本当にありがとう!Hさんは話す間もなくお仕事にお戻りになられました。いやー、このように働く方々がこの社会を支えてくれてるんだなぁー。感謝感謝!

働くと言えば、こちらのお店のスタッフの方々はハンパないっす。これまたプロ根性がビシッと一本通った素晴らしい方々ですな。頭が下がります。いつも気持ち良く演奏させていただいて、ありがとうございます。また、次回のライブもヨロシクお願いします!
posted by k2drums at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

千葉。


千葉を離れて数年。倶楽部ルックでのライブの時はJR千葉駅で降りるんだけど、最近は観光地に行った時の様な雰囲気を感じる様になっちゃった。

という事で、今日は千葉倶楽部ルックでライブ。お来しいただいた皆様に感謝。ホント、ありがとうございます。
しかし、メンタル面をもっと鍛えねばなぁー。音学って難しい。

D1000297.jpg

o0255034010217254635.jpg
posted by k2drums at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

パーティ。

IMG_0659.JPG
スケジュールには載せてないけど、今日は船上パーティでの演奏仕事。

IMG_0661.JPG
これが今日の職場。

IMG_0660.JPG
やっぱり、自分のセットはいいなぁ。

IMG_0663.JPG
蝶ネクタイなんぞしてみました。(Sax.M氏に借りました。)


今日は、すばらしいメンバーに囲まれ、パーティの流れに合わせて臨機応変!ペラペラと楽譜をめくりながら、たっぷり2,3時間演奏しました。どうやら、結婚披露パーティだったようです。新郎新婦のお二人、お幸せに〜。

呼んでくれたメンバーの皆さん、ありがとう!

次回もまた是非!

明日は倶楽部ルックでライブです。
お近くの方はお越し下さい!
posted by k2drums at 01:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

衝動的。


ナイススティック。
posted by k2drums at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

灯。


突き放す事も必要か…。
posted by k2drums at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

煙。


この一本が…。


…ちょんさん。
新たにいただいたメールアドレスにメールが送れませんよ〜(;_;)
posted by k2drums at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

背中。


生徒さんのひたむきな背中をみると、俺も練習しなきゃなぁーと思う。
posted by k2drums at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

なんとも言えぬ…。

img_41.jpg
昭和を感じさせるこの雰囲気。
posted by k2drums at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

譜面。


すごい、カラーです!俺が書いた譜面をスキャナーでPCへ取り込み、なんかのソフトで色をつけてるらしいデス。
posted by k2drums at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

7月,8月のLive。

7月のライブ

7/20(月)
千葉「倶楽部ルック
山上祐子 with TomKatsu!
Sax.山上祐子,Org.上野朋洋,Dr.加藤克樹
Start 19:00~,Charge\2,000 1drink付き

7/22(水) 赤坂G's Bar
Yasuko&Nochaser
Pf.小助川泰子,Sax.佐藤圭三,Wb.山崎伸之,Dr.加藤克樹
Start 19:30~,投げ銭

7/30(木) 船橋 無国籍料理"月"
山上祐子カルテット
Sax.山上祐子,Pf.加藤則子,Wb鹿島達彦,Dr加藤克樹
Start 19:00~ Charge ¥2,000

8月のライブ

8/4(火) 船橋 無国籍料理"月"
上野朋洋Piano Trio
Pf.上野朋洋,B.鹿島達彦,Dr.加藤克樹
Start 19:30~,Charge \1,500

8/7(金) 大久保 "Cafe Dolce Vita"
Sax.物井光太郎,Gt.後藤貴徳,Org.川治恵美,Dr.加藤克樹
Start 19:30 Charge \2,000+2オーダー

8/16(日)自由が丘"MardiGras"
俺と安斎の夏のゆるゆるセッション
Sax.山上祐子,G.安斎昌之,B.鹿島達彦,Dr.加藤克樹
Start 20:00~ Charge \2,100

8/29(土)千葉「倶楽部ルック
G.関口裕二,Wb.山崎伸之,Dr.加藤克樹
Start 19:00~ Charge \2,000ワンドリンク付き
posted by k2drums at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

私用連絡。

最近、退会したTani口さんこのBlog読んでたらメールもらえないかなぁー。ドラム叩いて欲しいと言うバンドがあるんだが…。
posted by k2drums at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールが…。

スケジュールがよく分からなくなってきた(そんなに忙しいわけではないのに…)。記憶力低下…ですかね〜。
posted by k2drums at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

麺。


¥50値上げされてた。しかし、麺が増量されてた。やはり、うまかった佐野らーめん。

良い旅だった。

今回の旅ではiPhoneのマップがその威力を発揮した。すっげー便利!カーナビいらねー。



posted by k2drums at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

飯。


食事もうまかった。しかし、バイキングの時の俺はこれしか食わない。何度でもならぶ。この日も10枚も食った。今まで肉を食わなかった分、いや、それ以上食った。

おかげで2kg太った。
posted by k2drums at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

茶。


昆布茶がうまかった。
posted by k2drums at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

宿。


なかなか良い宿だった。
posted by k2drums at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする