2009年09月26日

秋刀魚。


船橋のTさんから新鮮な秋刀魚とウニが届いた。先日、友達にもらった日本酒のツマミに、秋刀魚は刺身(うちに良い包丁がなかったので、ぶつ切りみたくなっちゃったが…)にして食った。脂がのっててうまかった!ウニはもちろん言う事なし!いただき物で最高の晩酌となった。ご馳走様でした。
posted by k2drums at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

トマJ。


船橋のMさんが、俺の大好物のトマJを差し入れとして持ってきてくれた。仕事あがりのトマJは最高だぜ!
posted by k2drums at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ガンダム。

お台場のガンダムは期間限定だったの?!
見るの忘れたー!
一生の不覚じゃぁ!
ぐぁ!
posted by k2drums at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

京成線。



さすがに、車内でカメラは使えなかったが…。

今日は本八幡ルート14でライブ。リハが15時に終わって本番が19:30と云う恐ろしいスケジュールだったので、空き時間に船橋センターに遊びに…。久しぶりの京成線。特急に乗ったんだけど、成田へ向かうひとが多いのか、車内はスーツケースでいっぱい!イイなぁー。
posted by k2drums at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

引っ越し。

IMG_0057.JPG

今日は友達の引っ越しの手伝いをしてきた。友達と言っても、3年前に知り合ってまだ数回一緒に遊んだだけだ。まだ、お互い相手の事は何も分からないが、しかし、大人になってから、仕事以外のところで偶然知り合った友達は貴重だと思っていた。また、音楽なんてやってると、歳を重ねるごとに楽器を止めて行く人が多いので、とても寂しいものだ。そんな中、彼も夢を仕事に頑張っていたので、彼には何となく親しみを感じていた。家庭の事情で、ん十年間頑張ってきた彼の生き方を変えるのには、相当の覚悟があったはずだ。なんか、部屋の段ボールを見た時はぽろっとしてしまったよ。でもきっと、新たな仕事の中にも生き甲斐を見出して頑張って行くだろう。また、いつかどこかで再会する時があるような気がする。

あぁ、明日は一年ぶりに、本八幡"ルート14"でライブです。ロック系のライブハウスですが、ジャズを演奏します。お近くの方は是非。
posted by k2drums at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑踏。


今日は突然、渋谷の雑踏の中に紛れ込みたくなった。意味もなくセンター街の方へ…。何年ぶりか?知ってる店なんてもう無いけど、不思議と変わらないなぁという印象。いつでも同じ様な人間が集まっては消えて行く。でも、街は変わらないんだなー。
結局、一軒もよらなかったけど、なんだか楽しかった。ぐるりとまわって、SHIBUYA-FM?てとこでイカしたJAZZが流れてたので、ブースの前に腰掛けてしばらくぼぅっとして、飽きたところで井の頭線改札へ…。

ウチに帰ろう。
posted by k2drums at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

夕焼け。


今日の西船橋の夕焼けなんだけど、変わった色だった。かき氷のいちごみたい。
posted by k2drums at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

バッタリ。


マックで一服してたら、以前某教室のレッスンに通っていた方と偶然会った。何年振りだろうか?
共通の趣味であるMac、iPhoneの話題やお互いの近況などを話した。短い時間だったが、楽しかった。
それにしても、世の中の不況は深刻だ。実際、身近なところにもシャレにならない窮地に追い込まれている人がいる。
このまま政治で世の中が良くならないのであれば、国に従わない人たちが出てくる。今の年金問題なんかその序章に過ぎないのでは?6割が年金を納めない若い世代もいずれは日本経済の核になる。

おっと、余計な話になった。
posted by k2drums at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

しゃっくり。


スティックコントロールの練習中に、しゃっくりが止まらなくなったSさん。笑える(^ ^)
posted by k2drums at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

おらぁ〜!

IMG_0012.JPG
こいつが諸悪の根源だ!ヤメたる!オラ〜!
posted by k2drums at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

夜道。


疲れたなぁ。
posted by k2drums at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

良いサウンド。

ここ数ヶ月はずーっとDave Wecklだった。ちょっと飽きて来たので、Bill Stweart,Brian Blade,Eric Harlandを聞き返してる。この三人はMr.Good Sound!とでも申しましょうか、何度聞いてもそのサウンドの美しさに鳥肌がたつ。ドラムは押せば音が出る楽器ではないので、同じフレーズやリズムパターンでも、叩く人によって、大きくそのサウンドは変わってくる。Fusion系もJazz系ドラマーもどちらも捨て難い魅力がある。そしてまたJazzに走っていく自分。軸が定まらんなぁ。
posted by k2drums at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の成長。

先日のライブに、以前、自分のレッスンを受けていた子が遊びにきてくれた。中学1年くらいまで教室に通っていて、今19歳だと言うので、5~6年ぶり?いやぁ〜、驚いた!子供が成長するのは当たり前なんだけど、中1と19歳は変わるもんだね〜。まぁ?その子に限らず、みんな成長していくよ。なんだろうな、嬉しい事なんだけど、この妙に切ない気持ち。
posted by k2drums at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ピアノとオルガン。

IMG_1116.JPG
千葉と言えば"そごう"でしょう。でっかいなぁ。自分が千葉に住んでた頃はこの辺は大変にぎわっていて、お客さんも沢山でしたが、最近はどうでしょうかね。


IMG_1117.JPG
本番前に腹ごしらえのオルガン上野、ピアノ湯川両氏。お二人ともすばらしい演奏を披露してくれました。しかし、ぶっつけでやるには選曲が難しかったぜ!次回もよろしく!

今日は千葉ルックでライブでした。常連のお客様が沢山来てくれて嬉しかったです。ありがとうございます。ピアノとオルガン、そしてドラムって組み合わせはとても珍しいですが、やってみると結構面白いです。また、やりたいなぁ。
posted by k2drums at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ぬぅ。

なんとかOSは起動したんだが、SafariとMailが起動しない。幸い各種データは閲覧できる状態なので、バックアップは今からでも取れるか…助かった〜。しかし、音源、写真やビデオ、その他書類や手に入りづらくなったアプリ等、何GBあんだろうな?いちいちDVDにバックアップしてったらめっちゃ時間かかるだろうし…。外付けハードディスク買おうかなぁ。

最近、iPhoneのハックのためにネットからフリーソフトをダウンロードしまくってた時に偽装されたファイルもいくつかあったから、その中にウイルスが混じってたんだろうな。なんらかのデータはネット上に流出した感じだし…これ以上の実害が出なきゃいいけど…。
posted by k2drums at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ウイルス感染?

新型インフルエンザ、ではありませんが…なんか、最近ネットしてて読み込みが遅くなったような気がしてたんだが、おかしく思ってルーターのランプ見てみたら、必要以上に点滅してる。なんか、すっげー高速でデータが流れてる!

そのうちデスクトップがおかしくなって、再起動してみたらOSがぶっ壊れて起動しなくなった、ぐぁ!

バックアップしてない貴重なデータが多数。どーにもならん。
posted by k2drums at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

裏ワザ。

俺のiPhone3G でも動画が撮れるようになった!楽しいー\(^o^)/その他の制約からも解放されて、機械の性能を100%活用できるようになったぜ!

動画はiPhone3G+Logitec LIC-iREC01 with Cycorderで撮った。レギュラーグリップのリバウンドコントロールの練習だ。動画ファイルのMacへの取り込みには、奇跡的に入手出来たDisk for iPhone(要MacFuse)を使った。どれもフリーソフトだ。
posted by k2drums at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

辛い!


韓国人の生徒さんからお土産でいただいたラーメン。う〜ん、辛い!が、ウマイ!
posted by k2drums at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

夏が…。


夏が終わっちまうなぁ…。
posted by k2drums at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする