2016年10月30日

モバドラ黒に塗る!

塗りましたぁ〜。1年ぶりのモバイルバスドラの出勤です〜。今年は1csと2本!

加藤 克樹さんの投稿 2016年10月30日
posted by k2drums at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

今日はモバイルバスドラ♪


image-20150209004901.png
稲毛コルトレーンでジャズライブ。今日は自分で改造したモバイルバスドラでの参加でした。フロアタム的に使っているDixonは浅胴ななだけに音に厚みが出ない。全体のバランスを考えると、ここだけ極端にチープになってしまうので、ちょっと考えねば。

ギターの後藤くんと、ベースのカッシーさんがちょっと痩せてて悔しかった。でも、ダイエットは難しいね(+_+)

今日のようなジャズライブの時はクローズリムショットが必要なので、スネアスタンドが外せませんが、ストリートの時はハイハットスタンドにアタッチメントでいけるから、一点減らせる。そして、椅子はハードケースで代用できる。なんか、キャリーで行けそうな気がする。流石に電車は無理そうだけど、徒歩で吉祥寺辺りは行けそうだ。暖かくなったら、チャレンジしようかな。電気が無いので、付き合ってくれるアコースティックな方を募集します!

2/10追記
カッシーさんのページの動画で、今回のモバイルセットの音が聞けます♪
http://beerbass.jam.tc/15eizo/150208y1.mov
http://beerbass.jam.tc/15eizo/150208y3.mov
posted by k2drums at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

スティック忘れたよ。


image-20140728002938.png
16"BD(Pearl改)10"SD(TAMA)12"SD(DIXON改)14"SD(Slingerland)

昨日のライブはこのセットで演りましたぁ。やー、楽しい、楽しい♪クラッシュが無いのですが、習慣て怖いもので、無意識にクラッシュのポジションに手が行っちゃうのねん。何度か左手が宙を切りました(^^;;


image-20140728003523.png
会場入りしてドラムセットを組み上げたところで、スティック、ブラシを忘れたことに気づいた。で、お世話になってる某店に借りに行っちゃった。快く貸して下さって、めっちゃ助かった。

感謝m(_ _)m

人生で二度目。案外少ないけど気を付けます〜。
posted by k2drums at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

開けるどーっ!

9C4A5EC6-6404-4BEB-8BF5-ADD7F61D3366.jpg
前回作ったモバイルバスドラで余ったレッグホルダーを、10年前に衝動買いしたDIXONのSD12"に取り付けようと思います!

IMG_0544.JPG
さぁて、開けるどーっ!

IMG_0545.jpg
ドリルって結構難しい!何箇所か失敗して、余計な穴が開いてしまいました。

IMG_0547.JPG
なんとか取り付け完了!

IMG_6304.JPG
なかなかイイ感じです〜。ゆるゆるにチューニングすれば、Tomの音になります〜。

IMG_6333.PNG
BD16"(Pearl改),SD14"(Slingerland),SD12"(DIXON改)

モバイルバスドラは「ドッドッドッ」て、タイトでイイ感じの音がして、スゴく気に入ってるのですが、見栄えがイマイチですね〜。ダーク系に塗って、フロントヘッドで前面を隠したいかなー。

IMG_6336.PNG
イェィv
posted by k2drums at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

モバイルBD初仕事!

352F64AB-9DAB-4B82-8795-11F9C4A4F941.jpg
やー、楽しかった!生演奏はイイネ、本当に!今日は別のバンドの時に来てくださっていたNさんが来てくれました。スゴイ嬉しかった。ありがとうございましたぁ〜。もっとゆっくりお話がしたかったですね〜。実は今日ぎっくり腰やっちゃって、片付けに時間かかると思って必死こいちゃってましたσ^_^;
A02E1A72-1EDC-4039-B633-696969C7F4FF.jpg
で、ギックリ腰の原因はこのセットの搬入です。先日作ったモバイルバスドラの初仕事︎

16"モバイルBD(改Pearl)、14"SD(Slingerland)、10"SD(TAMA)、12"TT(Pearl)。

さすが、メーカーも材質もグレードもバラバラなセットで、音色も音量も各楽器バラバラで面白かったぁ〜。わははは!なんとかなるもんです。モバイルBDは倍音は無いけど(予想はしてた)、思ったより低音は出て、ストリートのファンクとかに良さそうです。今日みたいなジャズの場合はちょっとサスティン欲しくなりましたが、まぁ合格でしょう。ただ、上部にシンバル、タムをマウントすると安定性に欠けてプレイに気を使います。タムのマウントには別のスタンドが必要ですね。

カッシーさんのページで動画見れます〜。
posted by k2drums at 02:04| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

モバイルバスドラ作成。


image-20140304130916.png
(ツイッターでは実況ツイートしましたが(^^;;)
狭い会場ではちょくちょく横に転がして、ミニバスドラとして使っているパールの16"FT。これを半分に切ってモバイルバスドラを作っちゃおうと思います。
image-20140304131457.png
切れました♪素人の仕事なので、結構曲がっちゃいましたが、遠目には気にならないでしょう。まぁまぁです。
image-20140304132114.png
さぁ、断面にヤスリをかけます。するとここで、板が剥離している箇所が結構見つかりました。
image-20140304132337.png
本当は木工用のパテが良かったのですが、木工用ボンドがありましたので、それで補強です。
image-20140304140807.png
出来た、完成〜!
良い感じじゃぁ〜ん♪
これからの季節、外で叩くのが楽しみ〜。
posted by k2drums at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルドラム研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする